

暑中お見舞い申し上げます



今日、九州、近畿地方が梅雨明けしましたね。
最近はゲリラ雷雨も多く、お天気安定しませんでしたが
これからはガンガンに暑い日が続くのでしょうか。
皆様お変わりありませんでしょうか。

ブログもすっかりご無沙汰でしたが
久しぶりにアップしました。

下は先日のブリザーブドフラワー教室での小作品です。
夏らしいブルー系の作品で玄関に飾りました。
下のレース編みはブログのお友達のsasamiちゃんのお手製プレゼントです。
使わせていただいてます。ありがとう^^

そして今年の梅仕事。
梅サワーを作りました。
下の赤いのは「赤紫蘇ジューズ」
暑い日には爽やかでいいですね。


140721
1407211
1407212


最近は米粉を使っていろいろ作っています。
米粉のバナナマフィンや米粉100%のレーズン食パン。
ふわふわ、もっちりで美味しいです。
小麦粉アレルギーのお子様にもぜひ^^

その下は先日のパン教室の「焼きこみ調理パン」です。
具だくさんで美味しかったです。


1407213
1407214
1407219

6月末にクリエーターズマーケットに行った時の記録です。
瀬戸に絵付け体験した時の作品をお友達のシュガーちゃんに取りに行っていただきました。
絵付け、目が見えなくて難しかったけど焼きあがってやはり・・・;;
色の濃淡も難しかったわ~
来年のこどもの日には飾りましょう^^

シュガーちゃんやともちゃんからのお土産や
クリマの戦利品。
やっぱりクリマは楽しいわ~
また出展できるといいな~^^


1407215
1407216
1407217
1407218

瀬戸へ絵付け体験^^


大型連休いかがお過ごしでしょうか
今日はあいにくの雨でずっと家にいますが
連日地震の速報が入りますね。
今朝は関東地方でも震度5弱だったようで怖いですね。
大きい地震が来ないことを祈ります。

4月の終わりに、以前から行きたかった瀬戸へ行ってきました。
招き猫ミュージアムで絵付け体験をしてきました。
素焼きしてある焼き物に絵付けをするのですが
これが難しかったです。
手が震えるし、細かい作業が目がみえにくくって;;

何とか終えて、1か月後の焼き上がりを待つばかりです。
不安も大きいですが楽しみにしております^^



P1070871.jpg
P1070872.jpg
140427.jpg

今回誘ってもらったシュガーちゃんやともちゃん
久々にオフでお会いしました~^^

お昼は瀬戸駅近くのお蕎麦屋さんで桜エビのかき揚げ丼とざるそばのセット
とてもおいしかったです^^

そのあとおしゃれなカフェでお茶しました。
私はお抹茶とアイス、ぜんざいの和セット。
フルーツ氷というかき氷は果物たくさんで美味しそうでした^^

お土産に肉球のおまんじゅうを買ってきました。
可愛くって美味しかったです^^


P1070879.jpg
P1070880.jpg

そしてお二人からのお土産。
いつも、素敵なプレゼントをありがとう~^^

P1070881.jpg

下はこの連休に焼いた抹茶シフォンと桜アンパン。
抹茶シフォンは多くの皆さんに作っていただき
連日つくれぽをいただき感謝です^^
cookpadのレシピはこちらです。
またつくれぽを送っていただけると嬉しいです。

P1070883.jpg
P1070884.jpg

残暑お見舞い申し上げます




暦の上で立秋ですが、連日猛暑続きの三重です;;
昨日、わが市は39.2度;;
暑すぎですね;;

そんな中、お友達とタイ料理を食べに行ってました。
第2土曜はオーダーバイキングのお店
柳橋「サイアムガーデン」です。
どれもほどよく辛くっておいしかった~^^
新陳代謝よくなって、汗がでますね;;


先週はお出かけの日が続きましたが、
そのひとつは
シュガーちゃんと二人オフでした^^
美味しいお寿司をランチでいただきました。
ヒラメのレモン絞りや金目鯛の握りが最高においしかったな~
(お写真なしですが)

写真はお土産に頂いた手づくりのロールケーキ。
モモのコンポートも入ってすごく美味しかったです。
生地もクリームも絶妙でした~^^
さすがです^^ごちそうさま^^

130810
1308101
130808

1308081


シュガーちゃんとデパ地下でお買いものしてて
美味しそうな焼き菓子を買いました。
どれもおいしかった~^^
今回松坂屋に初出店したお店みたいです。
また買いに行きたいと思います。

あと内祝いにいただいた「アリスのマシュマロ」
なんてかわいいの~^^
箱を開けたとたんに感激でした~^^

1308082

下は娘作
そうめんカッペリーニ
土用の鰻。

130721
1307211

最後は涼しげに
宇治金時クリーム白玉氷
葛桜氷

松坂屋南館向いの「雀おどり」さんにて

130808uji
130808sakura

まだまだ暑い日が続きますが、
夏バテしないようお元気にお過ごしくださいませ。

初物^^


130529mame
130529gari

早いもので今日から6月。
今年ももうすぐ折り返しになるのですね・・・

今日は梅雨の中休みで、お洗濯も乾きいい休日でした。
朝から、パウンドケーキやパンを焼いたりしてます。

旬の「そら豆」をいただきました。
さやからお豆をとる作業が何気に好きです^^
塩ゆでしてビールのおつまみにぴったりですね~。

あと新生姜で甘酢漬を作りました。
ガリですね。
毎年新生姜が出ると作ります。箸休めにいいですね。

下は先日娘といったお店のフルーツみつまめ。
たっぷりのフルーツの下に寒天がかくれてます。
ココナッツミルクでいただきます。
美味しかったです^^


130530

先週の日曜は自治会イベントでした。
朝は町内のお掃除。
お昼前からバスのお迎えが来て「なばなの里」へ
ビアホールでBBQに飲み放題。
ご近所さんと楽しく過ごしました。

ほとんど飲んでたけど、少しだけお花も見れました。
薔薇がきれいでした^^(写真なし;;)

130526nabana
1305262

下は先日の注文品
フルーツパウンドとマーブルパウンドです。

あとこの前焼いたあんぱんと、シナモンロール。

今日は明日の朝食用にくるみとレーズンバンズを焼きました。
明日はお天気どうかしら・・・
まだ衣替えができてないから、お天気だといいな~

どうぞよい休日をお過ごしください^^
130521keku
130519pan

振袖とお菓子^^

130112

大変ご無沙汰しております。
気が付けば1月もあと数日。

前の記事も長い間、下書き状態でした;;

年末年始は風邪をこじらせて、だらだらしておりましたが
次女の成人式も、無事に迎えられホッとしておりました。
母に着付けをしてもらって、一緒に出掛けました。
会場では艶やかなお嬢さんたちでいっぱい。
お天気にも恵まれて、有難かったです。
しっかりと自分の道を歩んで行ってほしいですね^^

下は
今月のパン教室、サバランを作りました。
お酒がたっぷりで以前から大好きだったけど
またおうちでも作ってみたいと思います。


130118

週末にはシュークリームを復習しました。
美味しくできてまあまあな感じ。
翌日職場に持って行くはずが、
朝起きたら大雪でバタバタしちゃって
持って行けなかった~;;
おかげでたくさん食べすぎちゃいました;;

バレンタインも近いので
トリュフとチョコマフィンも作ってみました。
あとガトーショコラも近いうちに作ってみなきゃ!
いろいろ楽しみです^^


130127
1301271
