

桜あんぱん



久しぶりにパンを焼きました。
桜あんぱんです。
生地に紅麹パウダーを加えて
ピンク色の生地にしてみました。
桜あんは娘に買ってきてもらってありました。
季節限定なので、この時期しか買えません。
桜の塩漬けも一緒に買ってきてもらえばよかったな・・・;;
桜シフォンも焼きたいのでまた仕入れてこないと・・・

sakura

tirasi

雛祭りも終わりましたが
今日は雨で片付けが出来ません;;
お雛さんは裏向けてありますが・・・
3年ぶりにきちんと飾りました。
去年、一昨年はお内裏様とお雛様のみでした;;

和室の大掃除をして今年は頑張りました。

先日、梨木香歩さんの「りかさん」を読む機会があったのですが
お人形のお話なのです。
他には「西の魔女が死んだ」「からくりからくさ」など、知られてますね
「りかさん」を読んで今年は必ずお雛様を飾ろう!って思いました。
これからは毎年きちんと出そうと思ってます。
つもりです・・・

ひな祭りに作った、ちらしずし。
そして今夜の夕ご飯は
肉団子の甘酢煮でした。

明日は晴れるといいな~^^
お雛様を片づけないと
娘たちが行き遅れてしまいますので・・・

nikudan






猫ちゃん^^

neko


こんばんは^^
久々に猫ちゃん画像です。
みぃちゃんとモカを抱っこして2階から降りてきた娘です。
重た~いと言いながら降りてきました。
2匹で8kgくらいあるかな。

最近は寒くなってきたので、皆、抱っこして暖まってます。
これからの季節猫の取りあいになる我が家です。

appurupai

こちらは昨日焼いたアップルパイ
coopadのchakoママさんの「お手軽アップルパイ」です。
本当に簡単で、美味しくできるので最近はこちらのレシピばかりです。
冷凍パイシートで十分おいしいので、助かります^^

みぃちゃん

みぃちゃん

ソファーで伸びてるみぃちゃんに背後から声をかけたら
ふと、振り返ってカメラ目線してくれました。
おもしろい^^

下は
昨日焼いたバナナケーキ
しっとりおいしく焼き上がりました^^

粉砂糖をかけすぎちゃったかな・・・;;

バナナケーキ
