

お雛様


140308

ひな祭りも終わったというのに、まだまだ寒い日が続きます。
ブログはすっかりご無沙汰ですが、皆さまお変わりありませんか。

3日以来、お雛様には裏向きにいてもらいましたが
今日はお雛様を片付けました。

先週のおひな祭りには手巻き寿司と
弟が差し入れてくれたふぐさし「てっさ」です。
滅多には食べれないので、皆喜んでいただきました^^

長女の職場ではいつもお菓子をおもたせに頂きます。
今年は美味しい桜餅でした。

小さいころは「健やかに育つように」と
娘たちのことを願いましたが、
すっかり大きくなり、今ではよき人に巡り合い
「無事に嫁げますように」
と願うばかりです。

そして
パンはくるみパンです。
最近買った、ビニール製の籠を発酵籠代わりに使ってみました。
洗えて、レンジもOKの優れものです。
何よりも価格が嬉しい!発酵籠って妙にお高いので;;


1403081
1403082
1403083
1403084

観月祭


kangetu

130919

昨日は中秋の名月でしたね。
長女の勤める神社では「観月祭」が斎行されました。
次女と一緒に見に行きました。
雅楽とともに巫女舞の「浦安の舞」を娘が舞っていました。

美しい満月の下。
涼やかな秋風と、虫の声を聴きながら
厳かなひとときを過ごしてまいりました。

日本っていいですね~。

帰国したばかりの次女は
帰ってきて食べたいものは?
「お父さんのお好み焼き」でした。
夫は娘のために美味しいお好み焼きを焼いてましたわ。
あとお寿司ということで、ちらし寿司も作ってみました。


130916

130917

あんぱんも食べたいというので母は焼きましたわ。

1309161

そして今日はパン教室でした。
今月から何と「上級クラス」になります;;
まだまだ初心者ですが;;
頑張ります!!

今日は「サブマリン」というパンを習ってきました。
卵白だけをいれて水分は牛乳です。
美味しかったです^^
あと紅茶のブラマンジェのデザートでした。

また復習しましょう~^^


130920

1309201
1309292

クリエーターズマーケット終了

130630
1306301


名古屋クリエーターズマーケットvol.28
6月30日(日曜日)楽しく過ごしてまいりました。

来て下さった皆様、ありがとうございました。

今回も一人で制作からラッピングまで頑張りました。
当日は次女に手伝ってもらいました。

おかげ様で3時半頃に完売となりました。

多くの方にお会いできて幸せでした。
ありがとうございました。

クリエーターズマーケット^^

130609

こんにちは~^^
先週、梅雨入りした東海地方ですが、いいお天気が続きます。

お庭の紫陽花もお湿りを待ってるよう・・・
そして今日はやっと春花壇から夏仕様にかえました。
間延びしたパンジーやビオラを抜いて
日日草や、インパチェンス、ベゴニア、ペニュニアなどに植え替えました^^

下は今月のスィーツ教室で作ってきたオレンジケーキと
ムース。おいしくできました。
普段自分で作ってるオレンジケーキの材料と少し違って
粉糖や水あめが入ったレシピで
しっとりと美味しく焼きあがりました。
やっぱり教わることってたくさんあるんだな~^^
少し得した気分ですね^^

130606
130608

お隣さんが昨日、潮干狩りに行かれて
おすそ分けをいただきました^^
お味噌汁とワイン蒸しにしました^^
ふっくらとおいしいあさりでした
ごちそうさまでした。

そして下は
また夏みかんで先日はマーマレードを作りました。
写真は煮こぼしてるときのお鍋。

今、このマーマレードを使ってビスコッティを試作中です。

その下は先日焼いた、フィナンシェとフルーツケーキです。

130602
1306021


6月30日(日)11時~
名古屋市港区、ポートメッセ名古屋にて
クリエーターズマーケットが開催されます。

手づくりお菓子で参加します。

2号館 ミニブース
M-636 gateau cerisier

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

桃の節句とオレンジピール


130303
1303031

今年の雛祭りは次女がバイトで
長女と3人でのひなまつりご飯でした。
生ちらし寿司とハマグリのお吸い物。
頂きものの新海苔があったので、手巻きにもして食べました。

お花見団子も、柔らかくておいしかったです~^^

お雛様をまた頑張って片付けますわ。

下は昨日、作ったオレンジピール。
長女が職場でたくさんの八朔をいただいてきました。
皮をきれいに洗って一晩水につけて
白い部分をきれいにとって、お鍋で3回煮こぼして
あとはお砂糖入れて煮詰めて出来上がり。
今も乾かしてあります。

このオレンジピールを細かく刻んでオレンジケーキを焼きます。
自家製ピールはやはり香りがいいですね。
それから、今年もチョコをまぶしてオランジェも作りましょう^^
これからまた楽しみです^^

その下は、ゆずシフォンとビスコッティ^^
こちらはコーヒー味にアーモンド、くるみ、カシューナッツを入れました。
素朴なお味で大好きです^^

1303021
130302
130225
