

マツタケご飯とりんごタルトなど^^

131011

秋の味覚^^マツタケご飯を炊きました。
いい香りですね~
あと大学いもはお鍋で作るタイプ。
焼き色がイマイチでしたが、ほくほくで美味しかったです。
あとオクラの肉巻き
とサラダのご飯でした。


あと、先日作った鬼まんじゅう
りんごのタルトです。
お友達の誕生日に、ラッピングしてプレゼントしました。

1310081

131008

下は次女のお誕生日お祝いのケーキ
リクエストのグラマシーニューヨークのケーキにしました。
21歳になりました。
また1年、実り多く素敵な年でありますように^^

131005

下は、先日名古屋初出店した、サダハルアオキのケーキ。
並んで買ってきました。
抹茶の「バンブー」は濃厚で美味でした~^^


130926


今日から3連休の方も多いでしょうが、
いかがお過ごしでしょうか。
10月も半ばに入ろうとしているのに、
毎日暑いですね;;
もう少し過ごしやすくなると、いいのですが

皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいませ^^

栗ごはん^^


130928

秋晴れのいいお天気が続きますね。
運動会日和です。
お弁当を作って参加してた頃が懐かしく思い出されますね。

昨夜は栗ご飯を炊きました^^
ほっこりと美味しかったです。
塩サバとサツマイモの甘煮の夕ご飯でした。

1309222

以前にもアップしましたが
お気に入りのお菓子屋さん。
メンヒェングラードバッハの焼き菓子です。
素朴でとても好きなお味です。
ナッツはガトーショコラ風になってて、自分でもまた焼いてみたいな~と
思っています。
あとリンゴのケーキと、栗のケーキでした。

下は先日焼いたかぼちゃプリンと
昨日焼いた、コーヒーシフォン。
お友達の誕生日にハート型をラッピングしてプレゼントしました。
カルーアをたっぷり入れてしっとり美味しく焼けてました。


130922 1309281

少し涼しく^^


昨夜は久しぶりに雨が降って
今日は少し涼しい日になりました。
連日の猛暑から比較すると、有難い曇り空です。

テレビではゲリラ豪雨や大雨での被害の様子を見ますが
年々、温暖化の影響か、こわいですね。
このままいったら、どうなっちゃうのだろう;;


次女に続いて長女もただ今夏休みでフランス旅行中。
この日は夫と二人ごはん。
生姜ごはんとお茄子の炒め煮と
鶏ささみの大葉チーズ巻

130820
1308201

二人だと、家も散らからないし、
ごはんも二人分で簡単に済ませちゃいます。
何だか、会話ははずまないけどね;;

そして昨日は夫の仕事帰りに待ち合わせして
アサヒのエキストラコールドバーへいってきました。
二人っきりでの飲みは本当ひさしぶり。

ビールもおいしく、楽しかったです。

もうしばらく二人生活が続きますが、喧嘩しないようにきをつけましょ^^

130823

今年も無事に^^

11月20日は結婚記念日でした。
24回目です。来年は銀婚式になりますね。
今年も元気に仲良く?迎えられ感謝です。
平日だったので23日の勤労感謝の日に少しだけお祝いごはんにしました。
家族もなかなか揃わないので外食もできず、
チーズフォンジュで乾杯^^
市販のものにチーズや牛乳など加えました。
何気ない平和な日々に感謝しました^^

121123

こちらは昨夜のおうちごはん。
炊き込みご飯と、ホッケの干物です。
仕事が忙しくストレスか食欲のない長女も
好物の炊き込みご飯となます(←大好き)で
しっかり食べれてよかったです。

下は嬉しいいただきもの。
生クリーム大福。
いろいろなお味があるのですね。
すごく美味しかったです^^


今日も、クリマの準備、がんばりましょう~^^


121124
121122


お知らせ
12月2日日曜 11時より
名古屋市港区の ポートメッセ名古屋にて
「クリエーターズマーケット」開催されます。
手づくりお菓子で出展いたします。
ミニブース M-152 gateau cerisier
当日券 800円、前売り券 600円


たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

暑中お見舞い申し上げます。


1207181 120718

毎日暑い日が続きますがお元気でしょうか。
節電をしなくては!と思いつつ
お仕事から帰ったらやはりクーラー入れちゃうし
一度入れちゃうと、寝るまでになっちゃいます。

そして私の職場。
公の立場でありますので、庁内節電であります。
4階のフロアにおりますが、暑いです;;
1階は市民の方がみえるのでそれなりに効いておりますが
上に行くほどやはり暑いです。
でも外でお仕事の技師さんのことを思うと贅沢言ってはいけませんね。
中でお仕事できるのはほんと有難いことです。

皆さまも熱中症にも気を付け暑い夏を乗り切りましょう^^

涼しげなお写真も特にありませんが
先日届いた「伝兵衛」のトマトゼリー
シルシルミシルで紹介してたのでお取り寄せしました。
とってもおいしかったわ~^^
その下はおうちで寒天を作ったので缶詰とあんを入れていただきました~^^
寒天、大好きなの^^

120729kan


そして最近のおうちごはんたち。
ラタトゥユ。フレッシュトマトをたっぷり入れてあります。
豚丼。ズッキーニやインゲン入りです。
和風おろしハンバーグ。
トマト入りゴーヤチャンプルー

120721
120723
120724
120729

それからおまけのモカちゃん^^
毎日のブラッシングが大好き。
一通りブラッシングやっても
もっとやって、もっと!と催促してきます。
ブラッシング後の満足なお顔です^^

どうぞ夏バテなどせずしっかりご飯食べて
元気でお過ごしくださいませね^^


120729m
