

今年の薔薇ちゃん^^

P1070889.jpg

今年もきれいに咲いてくれました^^
「マッカートニーローズ」

P1070890.jpg

P1070955.jpg

パーゴラにはカップ咲きがかわいい「アンジェラ」
今年はたくさん花をつけてくれました。
アンジェラの隣には香りのいい「ラビーニア」

P1070963.jpg

P1070964.jpg

スズランもたくさん咲きました。
下はチャイナローズの粉粧楼(フン ショウ ロウ)

P1070891.jpg

P1070958.jpg

門塀隣のアーチは「PSジュポン」
もう終わりに近づきました;;

その下はイングリッシュローズの「グラハムトーマス」です

この時期はお庭からいい香りが漂って幸せな気分です。

今年もきれいに咲いてくれて感謝です^^

P1070961.jpg

P1070959.jpg

P1070960.jpg


ブリザーブドフラワー^^

140422

新しい年度が始まり、仕事も上司が変わったりと
環境の変化のなか過ごしております。

プライベートでは、「ブリザーブドフラワー」を習い始めました。
今日が第1回目のレッスンでした。
ワイヤリングと基礎的なことを習ってきました。

性格が雑なので綺麗に巻けず、難しかったです。
でも、お部屋に飾れる小作品ができてよかったです。
これからも楽しみだわ~^^

下は先週のパン教室で習った「アマンドロール」
生地にはアーモンドプードルが入り、卵は卵黄のみのリッチな生地です。
トッピングは生クリームやブランデー、コンデンスミルクとスライスアーモンドを
混ぜたものを乗せて焼いてあります。

焼き上がりもカリッとして美味しかったですが
カロリーはかなり気になるパンですね;;

あと、お習字も、ヨガも引き続き頑張ります^^
できる限りののびしろ、伸ばさないとね・・・^^


140418

春色花壇と桜餅^^

140405

桜の綺麗な季節になりましたね。
このあたりは今が一番の見ごろでしょうか。

暖かくなり少しづつお庭仕事もできるようになりました。
お部屋から見えるポーチには鉢に植えた
ビオラやペチュニア、ラナンキュラス、エリカなどが楽しませてくれています。

花壇のチューリップは昨年からの植えっぱなし。
今年も咲いてくれて嬉しいな^^



1404051

玄関側の階段部分の「レンギョウ」が今満開です。
明るい黄色が元気をくれますね^^


1404052

クリスマスローズも今が満開となりました。
うつむき加減でかわいいですね。

ラッパ水仙もたくさん咲いてます。
水仙は香りがよくて大好きです。


1404053
1404054
1404055


1404056

そして今日は関東風の桜餅を作りました。
道明寺のが好きだけど、あいにくありあわせで作りました。

そしてお昼ご飯に海苔巻を作りました。
こちらもありあわせの具材ですが、美味しかったです。
休日はいつも夫と二人ランチだけど、娘たちが夜帰ったら
がっつり、食べてくれるでしょう~^^

その下は初物「たけのこご飯」
旬のお味ですね~贅沢にたくさん入れて炊きました^^
おいしかったわ~^^

1404057
1404058

下のケーキは夫の誕生日に次女が買ってきてくれました。
ポワソン・ダブリルというエイプリルフールに食べる魚の形のフランスのお菓子です。

ちなみにエイプリルフールの起源ってご存知ですか

エイプリルフール

4月1日は、『エイプリルフール』です。

16世紀頃、西欧では、3月25日からが新年と決められ4月1日まで春の祭りを行っていました。
ところが、1564年フランスのシャルル9世が1月1日からを新年とする暦を採用しました。

これに反発した人々が4月1日をウソの新年の始まりとして馬鹿騒ぎをするようになったことが、
今日のジョークでウソを言ってもいい日(ジョークでも言ってはいけないと思いますが・・・
)のはじまりと言われています。

『エイプリルフール』は、フランス語では『ポアソン・ダブリル』と呼ばれています。
フランス語で、ポアソンは魚。ダブリルは4月の意味で、鯖の形をしたパイやチョコレートが作られます。

なぜ鯖かというと、鯖はこの時期によく釣れるのですが、カモメに狙われないように海と同じ青い色をして
騙すからと言われています。


そんな意味があったのですね。
パイ生地の中にムースやカスタードが入って美味しかったです。

ちなみに夫と私の弟と、仲良しママの息子ちゃんが皆同じ4月2日生まれです。
忘れなくっていいですね。

皆さん、元気でよいい年でありますように^^

1404059

ば~らが咲いた~♪

130507

マッカートニーローズ、咲きました~^^
いい香りに癒されます^^

1305071

下は粉鐘楼も、咲き始めました^^

130506

クレマチスは葉っぱを虫にほとんどやられました;;

1305061

スズランもたくさん咲いてきました。

1305062

真っ赤なチェリーセージもたくさん咲いてきました。

そんなお庭でご近所さんを呼んでBBQをしました。
楽しかったわ~^^
夜も更けてリビングに移動しておしゃべりは続きます。
いつも仲良くしていただき本当に感謝です^^

そんなにたくさんは飲んだ覚えはないのだけど
翌日は二日酔いでした;;
弱くなっちゃったわ~^^

1305063
1305064

お稲荷さんと巻きずしを作りました。
ありあわせで作ったのでスナップエンドウや人参を巻いてみました。

130505susi

お友達のお嬢さんが就職内定が決まり、
お祝いに桜シフォンを贈りました。親孝行なお嬢さんです^^

130429

みぃちゃんがモカを抱いて、仲良く寝ています。
こんな姿は親子だな~って思うけど
みぃちゃんは隙あらばモカのご飯を取り上げて食べてしまうのです。
おとなしいモカはじっと私の顔を見るので
こら~!親でしょう!とみぃちゃんを怒るのです。
何だかね~^^;;

130505neko

花水木

130427

こんにちは^^
GWに入り、いいお天気が続きますね^^
皆さまいかがお過ごしですか・・・
私は特に予定もなく、
昨日はお庭の草抜きなど庭仕事をしていました。

花水木、今年も綺麗に咲いてくれました。
苗を買ってきて3年目でまだ小さい木ですがお花をたくさんつけてくれるよい子ちゃんです。

1304273
1304274

なかなかお手入れが行き届きませんが
風邪で倒れてる、フリージア。
いい香りですね。
薔薇ちゃんたちも蕾をつけてきました。
これからが楽しみです^^


1304231
130423

インフル以来なかなかスッキリせず、お菓子を作る気にもならなかったけど
ようやく、シフォンを焼けました^^
回復遅すぎですね;;
もう大丈夫なのでこの連休はいろいろ焼きたいな^^

昨日のランチ用に焼いたパン。
ウインナーパンとハムオニオンロール。
あとあんぱん。
焼き立てはやっぱ美味しいですね~^^

皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいませ^^

1304232
130427pan
