

シュトーレン


1211162 121116

先週のパン教室、シュトーレンを作りました。
一切れづつ薄くスライスして
クリスマスまでを楽しむお菓子ですね。


121125

今日はおうちで作ってみました。
発酵にすごく時間がかかって
その間にシフォンも焼けました^^

ラッピングしてお嫁に行きます。
パン教室も3年目になり、シュトーレンも3回目になりました。
試食してもらって、よかったら
クリマにも少し出してみようかしら・・・

1211252

ブリオッシュ^^


121027pan

こんにちは^^
いいお天気が続きますね。
朝からお洗濯3回回し、その間にパンを焼きました^^
先日、お教室で習ったブリオッシュ。
卵がたくさん入ってふんわりリッチな生地です。
教室ではエンゼル型だったけど、丸型で焼いてみました。
今日は久々次女も在宅で、美味しい~と言って食べてくれました。

学園祭が来週に迫ってきて、
学祭実行委員会の娘は朝5時半起き、駅でのビラ配り
夜は装飾。ペンキをつけて帰ってくるのは毎晩10時。
一生懸命、楽しみながら、頑張っています。
いいね~青春だね~^^
今日はオフで、美容院に行ってくるそう。
お休みゆっくりしてくださいな。

下は、撮ってあったおうちごはん。

鶏の塩麹焼き。
ヒレカツとかぼちゃスープ
肉じゃがなどです。


1210271
1210161
1210272

こちらは三重に先日オープンしたばかりの「アクアイグニス」のお土産のお菓子。
湯の山温泉にできたリゾート施設です。
パティシエの辻口さんのお店があって
お友達が並んで買って来て下さいました。
すごくしっとりして、美味しかったです。

またお風呂入りにいかなきゃ^^


121026asyu

パン教室の記録


12104 P1060792.jpg

12102

12103

12104


3連休、最終日いかがお過ごしでしょうか
我が家は相変わらず夫と二人の休日。
昨日カーポートのセンサーライトをLEDに変えました。
電気が付きっぱなしになって、壊れちゃったかと思ったのです。

そしたら何と、壁につたっているヘデラ(観葉植物)が巨大化しているのですが
風でセンサー部にあたり感知してたようです。
この際、ヘデラを抜いてしましました。
ぎゅうぎゅう詰めて、ごみ袋5個。
あと、今朝は物置の整理をしました。
いらないものがたくさんあって、捨てたら随分きれいになりました。

玄関周りとお庭が少し綺麗なっていい気分ですね^^

パン教室の覚書

エッグマフィン
チーズベーコンクッペ
ドーナツ
チーズフォカッチャ
ピロシキ など


下は
先月母と敬老の日のお祝いにお食事に行っってきました。
お城のみえるホテルの和食のお店。「三の丸」
先日リニューアルしたので、とてもきれいでした。
カウンター懐石でしたが、とてもおいしかったです。
母も喜んでくれてよかったわ~^^

120925
1209252
1209253
1209254

さくらあんぱん^^

120310sakura

冷たい雨があがって、今日はいいお天気になりました。
風邪が強く、花粉も飛んでいそうだわ。

今シーズン初めての桜あんぱん。
春が来た!ってかんじですね。
受験生の方たちも最後の追い込み。
高校受験のお子さんがご近所にみえます。
がんばれ~!!

下は抹茶ガトーショコラ
娘が焼いたものですが
こちらは型から外す時に落としておうち用。
サークルの先輩のお誕生日プレゼントですが
結局そのあとバイトから帰ってからまた同じものを焼き
デコレして無事もって行けたようです。
ホワイトチョコを使った濃厚な抹茶ガトーショコラでした。

たねやで春のお菓子をおとりよせして
届いた日に
夫が北海道展でいろいろ買ってきて
食べ物がありすぎでこわい我が家です;;
これじゃ、痩せないですね・・・;;

今からウォーキングに行ってきます~^^
マスクしていかなきゃ!!

120310mattya

120310okasi

ピタパン


5.23anje 5.23jyupon

5.23pita

5.23naita

日曜から雨模様だったけど
今日、ようやくお日様を拝めました^^

左のピンクのばらはアンジェラ。
黄色はPSジュポン。

今年もきれいに咲いてくれました。

それから金曜はパン教室でした。
今回はピタパン。
真ん中がふっくら空洞になってて
中にサラダやハムをはさんで食べました。

地味なパンでさみしい気がしたけど
食べたらとてもおいしくって、感激でした。

またおうちでも焼こうと思います。

そして昨日は雨の中
仕事早退して、名古屋ドームへ^^
中日ー楽天戦
急にチケットをいただくことになって
1塁側のいいお席でした~^^
6-1で中日の勝利!
大満足で帰ってきました^^

楽天のマー君が見れなくって少し残念だったわ;;


