

桜シフォン^^

140323

ようやく桜の開花宣言もでて、暖かくなってきました。
久しぶりに桜シフォンを焼きました。
今月でお仕事辞めるお友達やお世話になった方が移動するのでプレゼント用です。
奥の桜のクッキーも焼いたのだけど、生地が固めで綺麗に絞れなかったので
こちらはおうち用になりました。

下は金沢のおみやげ、娘が買ってきました。桜の金つば美味しかったです。

1403kintuba


1403tizu

職場の皆さんに配ったチーズブラウニーやオレンジケーキ。

その下は娘作。オランジェ。
夏みかんからオレンジピールを作り、クーベルチュールチョコをコーティングしました。
手づくりはとてもおいしく、お店で買うより美味しくできたね!と喜んでました。
職場でも好評でした^^

1403orenji

1403orann


こちらはチーズとベーコンのフランスパン風です。
おうちのオーブンだとフランスパンは難しく;;
ソフトフランスな焼き上がりです。

1303bekon

4連休明け、昨日出勤しましたが、年度末でバタバタと忙しかったです。
今日は私はお休みですが人事の内示がでたようで、メールをいただきました。
移動があると、またしばらく忙しいし、大変だけど頑張らなきゃ!

桜も咲いてきたし、お花見にも行きたいな~^^

ガレットデロア


お正月のお楽しみの一つ
「ガレットデロア」です。
フランスのお菓子で中に「フェーヴ」という陶器で作ったお人形などが入ってて
フェーヴに当たった人は1年幸せが続くというおみくじ入りケーキみたいなもの。
年末から超ハードに仕事を続けている長女がこのお菓子が大好きで
バイト帰りの次女にデパートで買ってきてもらいました。

結局当たりは私でした~^^
いいことあるかしら~^^

140102
1401021

下は年末にお出かけした時のパンランチ。
ポークシチューがすごくおいしかったです。
おみやげにもパンをたくさん買ってきました^^
どれもおいしく、お気に入りのお店になりました^^


131228
1312281
1312283

そのあとに行ったカフェ
おやつセットに、紅茶。
どのお菓子もとてもおいしくって大満足。
お土産に買ってきた、シトロンのケーキも絶妙でした^^
お気に入りのお店がまた出来て嬉しい~^^

1312284
1401022

昨日から仕事始めでした。
お昼にはうな重をごちそうになり、ありがたかったです。
年末から風邪をひいてたのも、随分良くなり、ホッとしました。
今年も引き続き週3日勤務のマイペースで勤めていきたいと思います。
いい職場に恵まれて感謝ですね。
今年も頑張ります^^

神社勤めの長女は年末25日から、休みなし現在進行形です。
疲れて帰ってきて、食べることが楽しみで日々過ごしておりますが
私の風邪がうつらないように、願うばかりです。
神様に守られているから体も丈夫になったね。
と励ましながら、つぎのお休みを待ち遠しく寒い中、日々働く長女です。
頑張ってね^^

次女も、今日から大学が始まりましたが
本格的に就活も始まり、これからが大変な時期に入ってきます。
親はただ見守るばかりですが、
皆が頑張ってる姿を見るのは、眩く、嬉しいですね。

自分自身も、やはり頑張ってる姿を常に娘たちに見せていたいと思います。
年はどんどんとってきてますが、まだまだ多少の「のびしろ」もあるところを
見せていきたいな!とここに書いて
今年もまた1年、頑張っていきたいと思います。

皆様にも、幸せな1年でありますように^^

今年もシュトーレンを^^

131203syutoren
1312032

今年もシュトーレンを作りました。
クリスマスを待つ間のドイツのお菓子ですね。
薄くスライスして楽しんで食べます。

あとアイシングクッキーで遊んでみました。

部屋はまだクリスマスの飾りつけできてないけど
いろいろ作れるのが楽しいですね。

一番下は、久々にゆずシフォン。
しっとり、いい香りでおいしかったです~^^

131124
1311242
131128

ぎっくり;;

131019

心配していた台風もこの辺りは大したこともなく
風は強いけど、いいお天気の台風一過となりました。

先週の土曜日に3年ぶり、ぎっくり腰をして
寝たり起きたりの生活を送っていました。

明日から楽しみにしていた旅行ですので
何とか早く治さないと!とはり治療に通い
随分良くなりました^^
ぎりぎり、治って本当に良かったです。

上は娘作。サツマイモのモンブラン。
シフォン生地にサツマイモの甘煮とサツマイモクリームを絞ってあります。

その下はデパ地下のケーキ。娘が買ってきました。
ハロウィン、かわいいですね。

131021
1310212

こちらは先日のパン教室で習ったパン。
簡単なフランスパンの「モーレ」です。
これだったらおうちでもフランスパンが焼けそう~^^

1310192

cookpadのモニターでお醤油が当たったので
つくれぽを投稿しました。
サツマイモと豚肉の香り炒めです。
おいしかったですよ^^

131011

明日から初めてのタイ旅行。
お友達と4泊5日行ってきます。
腰を労わりながらの旅行になりますが楽しんできたいと思います。

ハニーナッツタルト


130912

また台風が接近していますね。
大きな被害がありませんように。

先日焼いたハニーナッツタルトです。
頂きのものハニーナッツととおうちで漬けてあったナッツと合わせて
タルト生地にアーモンドスポンジを流してナッツをちりばめて
焼き上げました。
香ばしくおいしくできました。
お隣さんに半分おすそ分けして一切れずついただきました。
だんだん、焼き菓子も作りやすい季節になってきましたね。


昨夜、オーストラリアに短期留学してた娘が無事帰ってきました。
元気に帰ってきてくれて、とても充実した楽しい1か月だったようで何よりです。
語学学校終了後、幼稚園でインターンシップも経験して
大変だったけど、子供ちゃんはかわいっくて楽しかったようです。

下は我が家用お土産。
ナッツやドライフルーツもたくさん買ってきてくれてそれがまた美味です。
食べだすと止まらない・・・;;
その他学校やサークル、ゼミやいろいろなお友達にもたくさん買ってきてました。

私にはオーストラリア産オパールのピアスを買ってきてくれました。
写真はボケボケですが;;
きれいな青色に黄色やピンクっぽい色も入ってキラキラしています。
つけるのが、楽しみだわ~^^


130914
1309141
