

楊貴妃ランチと「ミュシャ展」

130926

すっかり涼しくなりましたね。
季節の変わり目、体調管理にも気を付けましょう。

久しぶりに母とホテルランチに出かけました。
敬老の日のお祝いに誘いました。
今回は中華を予約、楊貴妃ランチというネーミングに惹かれました。

海鮮のサラダ
ふかひれのスープ
天津2種

と食べて写真忘れてた~;;

そのあと
揚げ天津
ワンタン
デザートでした。

ゆったりと美味しいお食事とおしゃべりを楽しめました。
母も喜んでくれてよかったわ。

1309262

1309263

先週末はミュシャ展に行ってきました。
職場で頂いたチケットでお友達と出かけました。
きれいで、憧れのパリに行きたいね~と思いました。

帰りに甘味のお店であんみつを食べて
すやの栗きんとんを買って帰りました。
芸術の秋と、味覚の秋、堪能できて幸せだったわ^^


130921

1309211

おいしいもの^^


130613_1458~01

毎日暑い日が続きます。
3連休、いかがお過ごしでしょうか。
ここ数日は雷が鳴ったり、不安定なお天気ですが
久しぶりのお湿りを有難く感じています。

今日は外食の美味しかったシリーズ。

近江八幡の「たねや」さんであんみつをいただきました。
竜王のアウトレットに行き、近江牛ランチをいただいた後に
たねやさんに寄りました。
白玉ももっちりとおいしかったです。

下は「ひつまぶし」
地元の有名店。
最近はお値段も上がって食べにくくなりましたが
この日はごちで有難かったです。
久々においしかったです~^^

その下は花水木でランチ。
天ぷら定食だったかな^^


130702_1231~010001

130611_1300~01

そして中華。
タワーズの陳健一のお店。

オードブル
ココナッツミルク、ふかひれスープ
大エビとフルーツトマトの塩味炒め
愛知牛ロースの唐辛子炒めシークヮーサーの香り
スズキの高菜蒸し ししとうソース
マーボー豆腐御膳
杏子プリン 自家製アイスと点心

130712_1136~020001
130712_1152~010001
130712_1205~010002
130712_1222~010001
130712_1238~010001
130712_1252~010001
130712_1323~010001

職場のお友達とゆっくりとおしゃべりしながらのランチを楽しめました。

まだまだ暑い日が続きますが、美味しいもの食べて
元気にのりきりましょう。

しかし、暑い中、毎日ご飯作るのはおっくうになっちゃいますね;;

ラーメンとカフェと51階


130115 1301151

いつ通っても並んでるラーメン屋さん。「麺屋はなび」
テレビでもちょくちょく見かけるようになったけど、先日
開店前に20分並んで入って中で10分待って食べれた^^
夫が食べた塩ラーメンが1番人気らしい。
水餃子もおいしかった~^^
私はテレビで紹介してた塩担担麺にしてみた。
美味しかったけど、並んでまではもういいよね。な感じ。

1301153

夫が先日ゴルフ帰りに寄ってきたらしいカフェ。「菱屋」
私も好きそうだと、連れて行ってくれた。
和な感じのカフェ。甘味もおいしかった~^^
お昼時だったので、ランチを頼んでみた。
私はクロックムッシュ。
厚切り食パンを三枚にスライスしてハムとチーズを挟んで焼いてありました。
夫は卵とコンビーフのトースト。
それぞれ甘味も選べて、私はぜんざい、夫はみつまめにした。
すごく美味しくって、落ち着いた大人のカフェでした。
またゆっくりと行ってみたいな^^

130119 1301191

下はタワーズの51階でのランチです。「セパージュ」
デザートのフルーツのロールケーキです。
お食事の写真は1枚もなく;;すっかり忘れていました。
前菜もスープもメインの牛ひき肉のパイ包みもすごく美味しかったです。
こちらはワインもおいしいお店で、お昼からグラスワインをいただきました。
51階からの眺めもよくって素敵なランチでした^^

130122

「よし井」と「遠雷」


1207091 1207092
1207093 1207093
1207095

先週は美味しいお店2軒行ってきました^^

1件目は名古屋新栄にある和食のお店「よし井」
カウンターだけのシンプルな作りのお店でした。
よく冷えた器にお茄子とエビの和え物
その後大きなホタテと「はも」ときゅうりがごまみそ味だったかしら・・
湯葉とうにの器と白身魚の梅和え
鱒の焼き物と炊き立てご飯と赤だし

どれもとてもおいしく頂きました。
デザートは水羊羹でした。

そのあと
三越でお買いものし「アフタヌーンティ」
でお茶して帰りました。
焼き立てスコーンが美味でした。
1207096


数日後、
母と地元のお蕎麦屋さんへ行ってきました。
紗羅餐(さらざん)で修行された店主が開業されたお店です。
ジャズの流れる洒落た作りの店内です。

そばランチをいただきました。
美味しかったのは北京ダック風の鴨
そば粉入りの皮が香ばしくて鴨の焼き加減も絶妙でした。

おそばも歯ごたえがあって、のど越しもよく
美味しく頂けました。

ぜひまた伺いたいと思います。

enrai enraisoba

赤福ぜんざい


zenzai

今日は一人で名古屋へ行ってきました。
夫はこの大雨の中、ゴルフ
長女はお仕事
次女は大学祭のボランティアへ
朝の7時半には誰もいなくなりました。

昨日、中日ドラゴンズが勝ってたら
高島屋も優勝セールだったのにな~と思いつつ
恒例のクリスマスケーキを予約してきました。
第一希望のケーキが予約できてよかったわ~^^
そして
高島屋の赤福で今年初めてのぜんざいをいただきました。
いつも行列してるけど、時間が早かったので座れてラッキー!
美味しかったです。

その後自分の洋服を見たり
お友達のお誕生日プレゼントを選んだりして
結局自分には靴とブーツを買って、
夕飯のお惣菜を買ってきました。


下の写真は先月、敬老の日のお祝いに
母とウエスティンナゴヤキャッスルホテルでランチした時のものです。
和食の「西の丸」でいただきました。
お上品でどれもおいしかったです。
母も喜んでくれてよかったです。

いまだにお世話になるばかりで
なかなか親孝行もできずにいますが
なるべく心配をかけないようにと心がけております。
母娘でゆっくり過ごせていい1日でした。



kyasuru
