

アンジェラ

続きを読む »


夏の思い出2014

続きを読む »

mother's day

130512

昨日からの雨もカラッとあがって、暑いくらいの日になりました。
ゴルフ日和で、夫は日焼けして帰ってくるかな・・・

そんな母の日。午前中には美容院へ行き
午後からはお菓子を焼いて過ごしています。

娘たちからの嬉しいプレゼント。
上は長女から。
先日京都旅行でチョイスしてもらった、お香やようじやグッズ
と、お菓子の本と読みたかった小説。
今日美容院で読んでたけど、おもしろいです。
続きを早く読みたいです^^

下は次女からで
かわいいハートのルクエと
レシピクリップ、お料理本を冷蔵庫に磁石ではさめるようになってます。
持ってたものより使い勝手がいいです^^

今年も私が喜びそうなものを選んでくれたんだな~
と嬉しく思います。
毎年感謝ですね^^
ちなみに私から母にはお花のアレンジを送りました。

130512eri
130508

先日のスイーツ教室はイチゴロールとババロアでした。
余った卵白をいただいてきたので
今日は抹茶フィナンシェやシフォンを焼きました。
キャラメルパウダーを入れたキャラメルシフォンです。

あと昨日は久しぶりにメロンパンを焼きました。
焼き立てはカリカリでおいしい~^^
少し焼き色がつきすぎですが;;
今日は少ししっとりしてまた違う食感ですね。


130512si
130511

それから
UFOキャッチャーでとってきたぬいぐるみの帽子を
みぃちゃんにかぶせて遊んでる娘です。
不思議そうに見てるモカもおもしろい^^

130508tora


お母さんにとってもお子さんにとっても
素敵な母の日でありますように^^

バレンタインと伊勢神宮

昨日のバレンタインは、いかがでしたか~♡
私はバレンタインのお菓子教室を無事終えてホッとしました。
不慣れで、バタバタもしましたが、楽しく終えることができました。
いい機会を与えてくださっって感謝ですね^^

下は「ガトーショコラフロマージュ」です。一つはタルトで焼きました。

何と焼きすぎてしまって、焦げています;;
職場に持ってくつもりが大失敗;;
あとタルト生地の余りで焼いたクッキー
その下は次女作、チョコレートケーキ。
体調が悪くて、出来上がったのが14日の午後でした;;

130211
1302111
130214eri


下は市販のチョコレート。
長女から夫へは、箱もかわいいベルギーの「ピエール・ルドン」のチョコ
その下が私から夫へのショコラとシャンパーニュのコラボの「ティエノー」のショコラ
コルク型でお味は3種類、白いのはフランボワーズ。
あと、カキ種キッチンのチョコと
京きななのチョコと、フランス産のポムダールというリンゴ入りのチョコ。
あとすでに食べた、デメルのワインのチョコもおいしかった~^^
毎日少しづつ、食べるのが楽しみです^^


130214
1302141
1302142
130215

あと
今年もお伊勢参りに出かけました。
お休みが家族で揃わないので、1か月前から平日で設定してたけど
次女が体調悪くて、一人お留守番でした;;
まず、「外宮」参拝してから、歩いてすぐの「月夜の宮」にも足を延ばし
「内宮」を参拝しました。
いつものお店でさんま寿司、伊勢うどん、てこね寿司などを食べました
これが美味しくっていつもの楽しみです^^
赤福ぜんざいも食べて、お土産いろいろ買って帰途へ
途中、松阪で降りて「熊野の郷」というお風呂に立ち寄りました。
私と、娘は岩盤浴にも入り、しっかり温まってきました。

お伊勢さんは家族で毎年必ず行ってるけど、
次女は体調悪かったり、都合が合わないことが多く
久しく行ってないようです;;
相性がよくないのかな~;;


1302121
1302122
1302123

お雛様


1203hina
1203hina2 1203hina3

早いもので3月3日の雛祭りも終わりましたが
相変わらず、sato家はまだ飾ってます。
今年も7段飾りのうちのお雛様とお内裏様のみ飾りました。
他のお人形たち、ごめんなさい。
タペストリーや玄関のお飾りも3月いっぱいは飾っておきます。
うさぎの七宝焼きのお飾りはシュガーちゃんからいただいたものです。
毎年飾らせて戴けて嬉しいな^^

3日の夜は当のお嬢さんたちはお出かけでした。
夫と二人塩麹鍋で一杯いただきました。
前日2日にちらし寿司を作って食べました。

長女は寿退社される巫女先輩の送別会でしたが
宮司様から桜餅を一箱頂いて帰ってきました。
寿退社、いい響きですね~^^

下は先日のご飯
鮭となばなのオイルパスタ。
それとゆずシフォン。
ゆずの良い香りがたまりません^^


sakepasuta

1203sifon
