

2014クリスマス


DSC00146 (640x480)

今日は仕事納めでした^^
今年も1年お疲れ様でした。

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか
sato家は23日のおうちクリスマスでした。

リクエストはキッシュでした。
生地も焼いて卵液を作り焼いたのですが、見ての通り薄い出来上がり;;
何と底抜けケーキ型で焼いてしまいました;;
卵液が流れてみてのとおり、うすいキッシュでした;;
ピザみたいですね;;またリベンジです。

後はローストビーフ(既製品)、アヒージョ、スティック野菜のバーニャカウダー、カブのスープでした。

ラディッシュとポテトサラダでサンタさん作ってみました^^

1412kuri.jpg

ケーキはいつも早い時期からデパートで注文しますが、モンブランのタイプにしました。
レニエの中津川モンブランが好きなので今年はレニエ作にしました。
大きなケーキで、やっと今日食べ終わりました。

DSC00155 (480x640)

今年はプリザーブドフラワー教室で作った作品やクリマで買った飾りが増えました。

シュトーレンも焼いてプレゼントしました^^

1412turi.jpg

そして私にもプレゼントが届きました^^
嬉しい限りです^^

明日からお掃除をしないと・・・
綺麗にお正月が迎えられるよう頑張らなきゃね^^


1412pure.jpg

おうちイブ2013


131224
1312242

今年もあと2日ですね。
やっと今年賀状を投函したsato家です;;
いつも元旦に届かなくてすみません;;

さて今年のおうちイブですが
メインはリクエストにより「ラザニア」でした。
自家製パスタ生地とホワイトソース、ミートソースを作って
重ねて焼いてみました。
やはり手作り生地はおいしかったです。

あとはローストビーフ(柿安製です;;)
ブルスケッタ、カプレーゼと生ハム巻サラダ。
次女のシドニー土産の赤のスパークリングワインで乾杯しました。
美味しいお酒でした。赤のスパークリングって初めて飲みました。

そして今年のケーキは
「トシ・ヨロイズカ」のノエル。
以前にも彼のケーキが美味しかったので久しぶりに注文しました。
過去記事を見ると2005年のイブに食べていました。
娘にもクリスマスプレゼントを買ってたようです。
8年も前のことですね。
時がたつのははやいですね。

あといろいろいただいたクリスマスプレゼント。
嬉しかったです^^

1312248
1312247
1312246
1312244
1312245

こちらはお友達にプレゼントした小さいケーキと
パン教室で焼いた、シュトーレンです。

1312249
13122410

今年もシュトーレンは何回か焼きました~^^
皆さんに喜んで頂けて嬉しいし、
とにかく自分も楽しかったです~^^

なかなかブログ更新できず、
お写真もたまっていますが
また少しづつ更新していきたいと思います。

これで今年最後の更新となりました。
いつも足をはこんで下さり、ありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

今年のイブは^^


1212242
1212241



素敵なクリスマスをお過ごしでしたでしょうか^^

今年のイブは次女が前日から発熱し、看病のクリスマスとなりました。
24日は大学の授業終了後に、予約ケーキを取りに行ってくれる予定でしたが
朝から救急で病院に行ってました。
結局、午後から夫とデパートまでケーキをとりにいってきました。

クリスマスのディナーも予定より省略して
ローストビーフをデパ地下で買って
パエリアとパイ包みスープ、ヒレ肉を焼いたくらいです。

可愛そうに次女は胃腸風邪で腹痛がひどく、ほとんど食べれませんでした。

今年のケーキは新宿ラ・ヴィ・ドゥースを選びました。
ヘーゼルナッツケーキの上にフランボワーズのクリーム
ショコラクリームで包まれた美味しいケーキでした。

翌日の25日も朝、夕と点滴に通ってもなかなかよくならず
今日になって少しづつよくなってきました。

クリスマスの約束もドタキャンでかわいそうなお嬢でした;;

先週は成人式の前撮りも無事終えたり
バイトも忙しかったりで疲れが出たのかな・・・

取りあえず回復に向かってやれやれです。



1212243
1212244

今年はシュトーレンを何度か作りました。
ご近所さんや実家、弟家族、職場などにプレゼントしました。
皆、喜んでくれてよかったわ^^


121208

おうちでイブ^^


20111224

1224keku

メリークリスマス^^
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか

昨日はおうちクリスマスでした。

娘たちは仕事やバイトでしたので
夫と二人で名古屋のお墓参りに出かけ
高島屋で予約したケーキとお酒を受け取り
お刺身などの食材を買って、ランチして帰ってきました。

夕方娘たちも帰ってきて
家族で楽しい食卓を囲みました。
メニューはなるべくヘルシーに・・・
カルパッチョとピザとバーニャカウダーとサラダ
あとイタリアお土産のポルチーニ茸のリゾット
乾燥米に水を入れて煮込むだけの簡単なものですが
とてもおい美味しかったです^^

今年も誰一人欠けることもなく家族で過ごしました・・・
これってどうかな・・・と思いつつ
美味しく楽しく過ごしました。

ケーキは名古屋のパティシエのケーキです。
とてもおいしいチョコケーキでした。
幸せな時間を過ごせました。

ケーキについていた飾りをモカにつけてカシャ。
相変わらず不細工な子ですが・・・
そんな子ほどかわいいのです^^

あと先日焼いた紅玉のシフォン。
なかなか好評でした^^

あと明日1日行けばお休みに入ります。
長女が仕事なので年末の家族旅行も行けず残念ですが
日帰りでどこか出かけたいな~って思います。

寂しいけどだんだんとそんな感じになってきますね;;


1224moka

ringosi

クリスマス^^


ミシェルブラン

今年のsato家のメリクリです^^
今年のケーキはミッシェルブラン。
キャラメルクリームと爽やかなオレンジコンフィが
コラボした、今までに食べた事のないケーキでした。
私には少し甘かったけど、皆美味しいとよろこんでました。
娘たちが選んで予約したケーキです。

お食事は以前にも作って好評だった
リース型のミートロ―フ。
トマトのブルスケッタ。
チーズフォンジュ。
海老のサラダ。
モッツアレラとトマト。
かぼちゃのポタージュ。

皆の予定が揃った23日にヘクセンハウスを作りながら
娘と3人でお料理を作って、楽しいディナーとなりました^^

クリ2 クリ1
mito
ヘクセンハウス

ヘク1 ヘク2

ヘクセンハウス作りが思ったより楽しくって盛り上がりました^^
無印のキットをかってあったのだけど
なかなか作れなくて、やっとイブイブに作れました^^

接着用のアイシングが残ったのでフープロで練って
型抜きクッキーも作ったりしました^^
久しぶりに楽しかったです~^^
イブに職場の皆さんに食べていただきました^^

あと実家用にクグロフ型で焼いたフルーツケーキを
お友達から届いたチョコケーキ。
トップスのケーキを真似て作ったらしく
とっても美味しかったです~^^

kuri1
母ケーキ midori1

先日、投稿途中で、ミスして消してしまって・・・
かなりショックでした。
忘年会の記事などまたアップできたら、したいと思います。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしでしたか







