

道東へ




続きを読む »


北海道へ



hokaido1 (640x480)

hokaido2 (640x480)

hokaido3 (640x480)

hokaido4 (640x480)

hokaido5 (640x480)

kantarou (640x480)

10月にママ友と北海道に行った時の記録です。

函館の夜景が綺麗でした~^^

かにも美味しかったし、お寿司もおいしかったわ~^^

そして下は
次女の誕生日に家族でお食事に行きました。
馬刺しや、さんまのお刺身が美味しかったです^^

おうちごはんの栗ごはんや豚肉の重ね蒸しです。

久々の更新でした;;

aotyan2 (640x480)

あおちゃん1 (640x480)

DSC00032 (640x480)

DSC00031 (640x480)

九州へ^^

kusasenri

気が付けば9月も半ばを過ぎ、肌寒くなってきましたね。

先週、夫と湯布院、別府へ旅行してきました。
夫は早期退職して、就職活動中でしたが、来月から就職も決まったので
二人で、行ってきました。新婚旅行以来のふたり旅行でした。

名古屋から福岡空港まで飛び、レンタカーでまわりました。
熊本まで高速で走り、草千里へ。
修学旅行以来の景色でしたが、馬もかわいかったです。

九重夢 大吊橋を渡ってきました。長さ390m、高さ173cmの日本一のつり橋だそうです。
高くて怖かったわ~;;

一日目のお宿は湯布院。
街並みから少し離れて、自然の中にあるお宿でした。
12室が全部離れになっていて、内風呂と露天風呂がある贅沢な作りでした。
旬の食材を使った、創作料理。目にも美しく美味しく頂きました。
中でも、関アジの活き作りは本当に美味しかったです^^
お酒もすすみました~^^

yuhuin1
yuhuin2

朝ごはんもすっかりと、平らげて、湯布院散策にでかけました。
小雨で少し肌寒いなか歩いて
金鱗湖の隣のお蕎麦屋さんで、鴨せいろをいただきました。
10割そばでおいしかったです^^

yuhuin3

それから別府の地獄めぐりへ
砂蒸し風呂も体験してきました^^
暖かくて気持ちよかったです^^

bepu

bepu2

2日目のお宿は別府温泉でした。
豊後牛のしゃぶしゃぶや陶板焼きが美味しかったです^^

翌日は石炭王と呼ばれた「伊藤伝衛門」邸へ
朝ドラ「花子とアン」も見てるので、行けてよかった~
柳原白蓮と過ごした、贅沢で美しいお屋敷でした。

福岡に向かって帰り、海の中道に寄っていきました。
両サイドに、玄界灘と福岡湾の海を見てドライブ。
いいお天気で気持ちよかったです。

3日間夫は運転も大変だったけど、二人で仲良くこれてよかったです。
来月からは新しい職場で、頑張ってもらわなきゃね。
また二人で旅行できたらいいなと、元気で働きましょう~^^

denemon

浜松花博へ^^


hanahaku1.jpg

先週、「浜名湖花博2014」へ行ってきました。
平日の娘のお休みに合わせて久々、家族4人で出かけました。
忙しい次女とは何年かぶりのお出かけになりました。
雨予報で、心配してましたが、暑くも寒くもなく、雨にも降られることもなく
きれいなお花を見ることができました。
ちょうど、薔薇が見ごろできれいでした~^^




hanahaku4.jpg


hanahaku3.jpg

浜松は以前に夫の転勤で住んでいたことがあってとても懐かしい思いでした。
長女が小学校1年から3年間暮らしました。
次女は幼稚園であまり覚えていないようでしたが・・・
お昼は調べていった1件目のお店がお休みで
こちらの和食屋さんに行きました。
写真はランチの「煮魚定食」、900円です。
お値打ちでボリュームもあって、おいしかったです。
娘の「刺身定食」は船もりで豪華でしたがペロッと平らげてました。
また行きたいお店です^^


P1070945.jpg


P1070944.jpg

そのあと「うなぎパイファクトリー」へ
工場見学とお土産を買いによってきました。
記念の試食品もいただけます。

P1070946.jpg

以前に住んでた町によりたかったけど
豊川稲荷参拝も予定してたので、時間的に無理でした;;
豊川に着いたらご朱印帳も4時半まででぎりぎりセーフでした。
奥ノ院にはお狐さんがたくさんで、なんだか怖かったです;;

お土産にお稲荷さんを買って帰りました。

久しぶりに家族4人そろってのお出かけで楽しかったです。

またいけるといいな~^^

P1070947.jpg
P1070948.jpg
P1070949.jpg
P1070936.jpg

水木しげるロードと姫路城へ(2日目)

140214magatama
140214tamatukurijinnjya

1日目はこちら
2日目の朝、ホテルの近くを散歩しました。
橋に勾玉のオブジェがかわいかったです。
そして神社があれば参拝する我が家ですが
「玉作湯神社」がありました。
願い事が叶うねがい石にお参りしてきました。

140214kitaro
140214mizuki

そして境港市の「水木しげるロード」に向かいました。
町中にゲゲゲの鬼太郎のオブジェがたくさんあって、楽しかったです。
風は冷たかったけど、雪も降らず有難かったです。
楽しいお土産がいっぱいでいろいろ買ってきました。

そして帰りに国宝「姫路城」に立ち寄りました。
こちらは天守閣改修中で、一部しか見学できないけど
大河ドラマも大好きで見ているので
「黒田官兵衛」の歴史館も見学できてよかったです。
来年の3月26日に完成するようで、また行けたらいいなと思います。

140214himeji


今回年末年始から節分までの激務を終えてひと段落した
長女に合わせて夫も私も休みをとり、家族で旅行できました。
出雲大社で、よいご縁がありますようお願いしてきました。

夫一人で運転大変だったでしょうが、2日間でいろいろ行けて
楽しい旅行でした。
また明日からお仕事がんばりましょう^^

長文お付き合いくださり、ありがとうございました。
