

鬼まんじゅうとビスコッティ^^


oniman oniman2


昨夜からの雷雨で目が覚めた秋分の日。
すっかりと涼しくなりました。
長く暑い日が続いたけど、
これからは過ごしやすくなるかな^^

この前の3連休に作った鬼まんじゅう。
サツマイモを使った蒸し菓子で名古屋名物なのですが
表面のさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして
鬼やその金棒を連想させることから、この名前がついたようです。
レシピはcookpadこちらです。
是非お試しいただけたら嬉しいです。

敬老の日に実家におすそわけしました^^

3連休はのんびりと過ごせました。
土曜は夫がゴルフ、次女は文化祭の打ち上げ。
私と長女はジャズドリーム(アウトレット)でお買いもの。
結構お買いもの出来て満足でした^^
日曜日は最近リフレッシュオープンした
東名阪道の御在所SAに行ってきました。
赤福茶屋が入ったので、先回から食べ損ねている赤福氷をやっと食べれました。
あともくもくファームやアンティークなど新しいお店がふえてました。
でもすごい人でいっぱいでした。
最後の日は家でごろごろ過ごし、
ビスコッティを焼いたりしました。

bisuko
kousui

それからちょっとマイブーム。
最近、新しい香水を買いました。
私はもう何十年も同じものを使ってたのですが
このfleurという香り。
娘が仕事帰りにテスターをもらってきたのだけど
それがいい香りでながく香っていて
ネットで調べたところ
自然香料のみでつくられているとの事で、
人工的な香りじゃなく、とってもナチュラルなのです。
飽きのこない香りで お気に入りになりました。
娘に買ってきてもらいました。

20数年同じ香りを好んでいたのがうそのように
今はこの香りに夢中です。

