スポンサーサイト


上げ馬神事

uma2
umai

いよいよ連休も今日が最後。
いかがお過ごしでしたか^^

昨日は多度祭りに行ってきました。
近くなのに今まで行く機会がなく初めてのお祭り見物でした。
初詣にはいつも多度大社に行っています。

多度大社は伊勢神宮の天照大御神の御子神の天津彦根命が祭られています。
ですので「お伊勢参らば お多度もかけよ お多度かけねば 片参り」と
謡われています。

上げ馬は選ばれた少年騎士が武者姿で約2メートルの絶壁を人馬一体となって
駆け上がる勇壮な神事です。
数多く上がれば豊作少ないと凶作と占われたそうです。

昨日は6頭のうち2頭が成功したようです。
ものすごい人でなかなか見れなくて、終わった後の写真ですが・・・
皆の歓声が大拍手になったり、ため息になったりと盛り上がりました。
また来年からも見に行きたいと思いました^^

話は変わって、
最近お庭のコニファーに野鳩が巣を作っています。
うちのネコちゃんたちがガラス越しにいつも話しかけています。
猫語はわからないけど、しばらく夢中で話しかける姿が楽しいです。

明日からまたお仕事ですね^^
頑張りましょう~



yabato
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~ 多度大社すごい人出だったんですね!!
早く行って場所取りしないとダメなぐらいですね

我が家にはよく雀が来るのでニャニャニャ・・・っと何か
しきりに話していますよw

シュガーちゃん^^

こんばんは~^^
すごい人だったよ~^^
暑かったしね~;;

鳥が好きなのかしらね~
いつもしゃべって面白いです~^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

