スポンサーサイト


シュークリーム

昨日、今年の初レッスンは「シュークリーム」でした。
風邪ひきのまま参加しちゃいましたが
やはり行ってよかったです~
シュークリームはうまく膨らまないの~
とよく耳にしますが、それよりも私は
何だかシューが卵くさいというか
そんな風に思うことがありました。
今日のレッスンで解決。なるほどと思うこともたくさんありました。
そして初めてパイシューも作りました。
パイ皮で包むのね~。なるほど^^
シュー生地は力がいるので
風邪がしっかり治ったら復習しましょう~^^


130109syu
130105

頂き物など、卵がどっさりあるので
卵消費にバナナシフォンを焼きました。
型外しがすごく雑ですね;;

あと
昨日、楽しみにしてた福袋が届きました。
アクセサリーの手作り、販売をしてるお友達
「seven&sea]さんからです。
ピアス、ストラップ、指輪とスカーフピン
こんなにあって2013円でした。
一昨年からきになってたのだけど、数量限定で完売。
昨年末はすぐに申し込みました。
大満足の福袋でした。

今年は年末からのかぜひきで、初売り一つも行ってません;;
デパートはもちろん、近くのイオンとかも食品のみで;;
お買い物行きたいな~

130109akus


おせちはとっくに完食してますが
一昨日、田作りと栗きんとんをまた作りました。
家族皆、大好きなのです^^
田作りにはいつもはくるみを入れますが、今回カシューナッツ入りにしました。

おせちの栗きんとんは色がいまいちだったので残念だったけど
今回はきれいな色に仕上がりました。
同じくちなしの実を使ったけど、おいもにもよるのかな;;
田作りはもう食べてしまって;;
また作ろうかしら・・・
作り甲斐があります^^


130108
スポンサーサイト

コメント

シュークリーム♪
苺がはさまってるとスペシャルな感じがしますね^^
パイシューも美味しそう☆
シフォンも相変わらず高さがあって美味しそうです(*^_^*)

アクセサリー可愛いですね♪
福袋でお買い得だったのですね~^^
私も、手作りのお店やイベントでアクセ買ったりします♪
作り手の方と交流できたり、楽しいですよね(*^_^*)
一般に出回ってないオリジナル品だと思うと
愛着も湧いてきます♪♪

栗きんとん、本当にキレイなお色^^
手作りは美味しいでしょうね♪




sasamiちゃん^^

こんばんは~^^
パイシュー、サクサクで美味しかったです~^^
ありがとうね^^

手づくりアクセはほかに同じものがないと思うと
嬉しくなっちゃいますね^^
スカーフピンが一番のお気に入りでした^^

市販の栗きんとんは妙に甘すぎて食べれないけど
自家製だと好きな甘さで作れるから
家族は皆好きなようです^^
今回は綺麗な色でよかったわ^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

