スポンサーサイト


桃の節句とオレンジピール


130303
1303031

今年の雛祭りは次女がバイトで
長女と3人でのひなまつりご飯でした。
生ちらし寿司とハマグリのお吸い物。
頂きものの新海苔があったので、手巻きにもして食べました。

お花見団子も、柔らかくておいしかったです~^^

お雛様をまた頑張って片付けますわ。

下は昨日、作ったオレンジピール。
長女が職場でたくさんの八朔をいただいてきました。
皮をきれいに洗って一晩水につけて
白い部分をきれいにとって、お鍋で3回煮こぼして
あとはお砂糖入れて煮詰めて出来上がり。
今も乾かしてあります。

このオレンジピールを細かく刻んでオレンジケーキを焼きます。
自家製ピールはやはり香りがいいですね。
それから、今年もチョコをまぶしてオランジェも作りましょう^^
これからまた楽しみです^^

その下は、ゆずシフォンとビスコッティ^^
こちらはコーヒー味にアーモンド、くるみ、カシューナッツを入れました。
素朴なお味で大好きです^^

1303021
130302
130225
スポンサーサイト

コメント

いい香りが画面から漂ってきそうです
八朔うちにもあるけど 皮は即生ゴミ行き
そうか そうやって再利用って手もあるのですね
無駄にしない精神見習わねば

キピィちゃん^^

こんばんは~^^
ありがとうございます。
爽やかないい香りですよ~^^
手間はかかるけど市販のピールより安全で美味しいですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

