スポンサーサイト


紅葉の京都へ

1311211

11月21日22日と京都へ行ってきました。
春の京都旅行はインフルエンザにかかってドタキャンでした;;
秋にリベンジ旅行を計画して今回は無事に行けました^^

紅葉が素晴らしくきれいでした。
写真は「修学院離宮」です。
事前に申し込んでいただいてました。
宮内庁の方の丁寧な説明とともに、広いお庭を1時間半かけてまわりました。
京都には素晴らしいところがたくさんありますが、私の中でまた上位になる素敵な場所でした。
また違った季節にもぜひ、訪れてみたいな~^^

そしてランチも予約していただいてて
こちらは創業が安土桃山時代の「平八茶屋」
430年も続くお店でとろろ懐石をいただきました。
新撰組がつけたという刀傷も残っていました。
歴史を感じながら、お昼を堪能しました。


yamabana

ホテルは四条河原町でした。
チェックインしてから、お漬物の「村上重」さんに千枚漬けを買いに出て
レトロな喫茶店「ソワレ」でお茶して帰ってきました。

その後、夕食はお友達の大のお勧めの「蜂巣」というお店へ

竹に入った日本酒と季節を感じる前菜にまず感動しました。
おつくりもとてもおいしく、炊き合わせ、
海老芋と生麩の揚げ出し。かわいいあられとともに絶品でした。
ふぐの白子あぶり。もちもちでお上品なお味でした。
かぶら蒸し。お上品で美味しいお出しでした。
その他にも、出汁巻き卵やお豆腐などどれもおいしく
しめのちりめん山椒ご飯がまた絶品でした。
どちらのちりめんかお聞きしてみたら、自家製ということで売ってないのね;;

お土産にはいつもの「はれま」のちりめん山椒を買ってきましたわ。

全てに手ごこしを感じられる大満足なお食事でした。
いいお店に連れて行っていただき、よかったわ~^^

hatisu

hatisu2

あっという間に1日目を終え、2日目に続きます。
スポンサーサイト

コメント

紅葉きれいですね。こころが和みました。
京都はずいぶん訪ねたことがないですが、また寄ってみたくなりました。

もん様^^

こんばんは~^^
紅葉もちょうど見ごろで、よかったですよ^^
どの季節も楽しめるのが京都ですよね。
また是非ね^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

