スポンサーサイト


出雲大社へ^^

140213adati

記録的な大雪で全国的に被害が出たこの週末ですが
13日(木)~14日(金)と1泊で家族旅行に出かけてました。
昨年60年ぶりの遷宮を迎えた出雲大社に行ってきました^^
あちらは雪も全くなくて、最後まで快適に過ごせました。
朝6時にこちらを出発して、11時過ぎには足立美術館に着きました^^
ミシュランにも選ばれた日本庭園。11年連続庭園日本一だそうです。
お庭も綺麗でしたが、展示も横山大観、河合玉堂など、ゆっくりと見て廻れました。

お昼は美術館のすぐ隣のドジョウ料理屋さんに入りました。
安来節で有名な地域ですね。
夫はどじょうから揚げ定食を食べてました。
天丼はつゆが別に出てきて、天ぷらがカリッとと揚がってて美味しかったです。
そしてお値段もとてもリーズナブルでよかったです。

140213ada
140213yasuki


140213yasuki2

そして出雲大社へ^^
昨年遷宮を終えて、ま新しい大しめ縄と壮大なご神殿を拝観してきました。
お参りをしてお守りを買って、御朱印をいただき
次の「八重垣神社」へ
こちらでは鏡の池の占いをしました。
池に髪を浮かべお賽銭を上に置き沈む時間が早いほど早く願いが叶うらしいです。
「よろこび事ある 北、東吉」と出ました。
家族では私が一番だったかな・・・

1402131zumo

そして今日のお宿、玉造温泉へ向かいました。
ホテルのお部屋もサービスもよく温泉もいいお湯でした^^
何と言ってもお食事が一番の楽しみですね。
山陰だとやはりカニですね。
半身だけど、他にもお料理がたくさんでお腹いっぱいでした。
のどぐろの塩焼きも美味でした。
出雲そばも初めて食べたけど、香りが強くて美味しかったです。

140213kani
140213yuhan

ワインも頂き、お腹いっぱい、大満足でした。
その後また温泉に入り、休みました。

2日目に続く
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^

1泊でこのコースを廻れるんですね、
羨ましい^^
水木しげるロード楽しいですよね♪
老若男女みんな笑顔で楽しんでいて
すごい街だ!!と驚いたのが懐かしい思い出ですw

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございました゚*。(・∀・)゚*。
素敵な一年をお過ごしくださいませ♪


sasamiちゃん^^

こんばんは~^^
思ったよりスムーズに廻れてよかったです。
お天気も良かったからかな・・・
水木しげるロード行かれたのですね。
楽しい街でしたよね^^

ありがとうございます。
素敵な1年になるといいな^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

