スポンサーサイト


今日のおやつはシュークリーム

syuw

syhw2


日曜はいつもバイトの長女ですが今日はお休みで、何かおやつを作ろうか・・・
となり、シュークリームを一緒に作りました^^
短大で食物専攻学科のお嬢ですが、家でその勉強の成果を見せてくれることは
殆どありません;;
いつも能書きばかりの娘です。

今日は娘主導で作ってくれるのかな~と期待しながら、仲良く出来上がりました。
思いついたのが、3時前だったけど、シュークリームは焼き菓子の中でも、
比較的短時間でできるのがいいですね。

生クリームの苦手な二女のために、カスタードだけのクリームにしました。

ふっくら膨らんで、おいしくできました。
ごちそうさまでした

あと下は昨日まで食べてた寒天とピンクの白玉の黒蜜がけです。
寒天には砂糖を入れずに作ってあります。
寒天はタッパーで冷蔵庫に入れておくといつも食べれて便利ですよね。

魚肉ソーセージのように見えるのが白玉です。
魚肉ソーセージのような筒状の乾燥した白玉をスライスして
お湯でゆでるタイプのものです。
手軽なのでたまに使っています。


この週末は特に予定もなくのんびりと過ごせました。
お休みも終わっちゃったな・・・;;
また明日から、がんばろっと

siratama






スポンサーサイト

コメント

シュークリーム、買うの専門です。作ってみたいけど・・・。皮が難しそう。どうなんでしょう?短時間でできるんであればチャレンジしてみたいですね。

毎度ながら sato家のおやつの時間にはおよばれしたいなあって思ってしまいます。我が家ではお菓子を焼く事はめったになくなってしまいました ε('∞'*)フゥー

ゆうすけさん^^

ようこそ^^コメントありがとう~^^
シューの皮もそれほど、難しくないですよ^^ ゆうすけさんだったらきっとうまくできると思いますよ~^^
またぜひね^^

アンちゃん^^

アハハ^^ 太っちゃうよね~^^
是非いらしてほしいわ~^^

すてきなお休みでしたね!

おうちでのんびり楽しむ休日って、とっても贅沢だと思います。娘さんとお菓子作りなんてすてき!学校で習うのとはまた違って、お母さんと作るのって楽しいし勉強になると思いますよ^^ いいなぁ~
そして寒天!めっちゃめちゃ食べたいです~。いくらでもお腹に入っちゃいそうですよ(笑

Re: すてきなお休みでしたね!

まーちゃん^^ありがとう~^^
娘が学校で作ったレシピで一緒に作りました~^^
作りながら、そういえば・・・とか、そうだったわ~とか言いながらやってましたわ^^
あと、かんてんってこれからの季節いいよね^^

すてきに膨らんでる~

なぜ?どうしてこんなにふくらむの?私は大苦手なシューです--; 美味しそう! 娘さんと一緒にだなんて素敵ですね^^

エルちゃん、ありがとう^^

久しぶりに焼きました^^
お鍋ひとつでできるし、時間も短いから、楽チンだよ^^
エルちゃんもまた焼いてみて下さいな^^ 
ポイントは生地の硬さと、焼き時間くらいかな・・・
是非ね^^

もうすっかりこちらにお引越しされたんですね
最近クルルに書く人が少なくなって寂しい限りです

キピィちゃん^^

もともと、更新は不定期なので、こちらでものんびりやってます^^
cururu、更新してもまたお引越ししなきゃいけないし・・・って思っちゃいます^^ また訪問させて頂きますね^^
来てくれて有難う^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

